Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>






qrcode



SEX AND THE CITY [THE MOVIE] [DVD] プリティ・ウーマン 特別版 The Melody At Night, With You 君は僕の宝物 ショーシャンクの空に (UMD Video) 君がいた夏 [DVD] 天使のくれた時間 デラックス版

カウントダウン クリスマス
ホームページ制作
おみくじ
access counter today
クリック募金
うさ子
〜Preciousのブログ〜

急ぎ足で走ってきた毎日に終止符を打ち、今はゆっくり景色を眺めて毎日、色々なことを身体全体で感じて、吸収したい! どんなことにもチャレンジして、視野を広げて大きな器で物事の見れる人間になるべく修行中!




| 2011.03.29 Tuesday | - | - |

物件探し
12:46


ここのところ、週末はほとんど物件探しをしているPreciousです 

今年の2月からずっとお部屋探しをしていますが、なかなか条件の良い物件が無いのです・・・


それほど、切羽詰った事情でもないので、余計に妥協が出来ずに、決めかねてしまいます。。。



今よりも安いお部屋へ引越そうと思い、探し始めたものの、実際いろいろ見てみると、今のよりも条件の良いところなんて、実は無いのかも・・・と思ってしまいます。



ちょっと諦めモードが入ってきてしまっているのも事実ですが、でも、お部屋探しって結構おもしろいなって思います


例えば、お部屋を探す時って、どうしても優先順位が必要になってきます。
全て理想に叶ったお部屋が見つかれば、それはもう大ラッキーですけれど、なかなかそんな風にうまくはいきません。

やっぱり、どこかは大なり小なり妥協が必要になってきます。

その妥協点、もしくは優先点というのが、人それぞれに違う。

それぞれの人間性やら特徴が出ていて、ホントに興味深い



私なんか、やっぱり変わっているみたいで(笑)、結構不思議がられます・・汗


確かに、自分の優先順位は変わっているかもしれない・・・と最近実感しましたが、ホントは今まで全然気づいていなかった〜〜


以下、私の優先順位を挙げてみました。

欄外の絶対的条件として

波長・フィーリング が挙げられます!!

「何となく良い」とか「何となく好き」とか、「何となく嫌だ」とか「何となく落着かない」とか、感じる感覚を大切にしています。
何よりも、過ごしやすいことが、一番大切ですからね♪


 .ートロック      
 これ必須です!最低限の安心感とでも言いますか、これがあっても決して安心出来るわけではないけれど、やっぱり無いと不安になります

◆。桶以上10階以下
 これも安全面からなのですが、1階はどうしても外から覗かれるような気がして抵抗があります。って言っても、誰も見てないんですけどね

◆”屋の広さ
 広くないとダメなんです・・・。狭いところにいると息が詰りそうになります。なので部屋が小さく小さく区切られているくらいなら、いっそ壁を全部取っ払って欲しくなっちゃうタイプです。

 コンロ2口以上
 節約生活をしているので、自炊が出来ないのはかなり困ります。一口コンロではお湯を湧かすくらいしか出来ません

ぁ|楼茵蔽枠廚里罎襪い箸海蹇法
 やっぱり自分の居心地の良い場所、地域ってありますよね?いつも出没する場所に出やすいところ、会社までの通勤の便利なところなど。行動範囲の狭い私は、やっぱり落着ける場所からあんまり遠くへは行けないようです・・・。あと、昔から地盤の弱いところ(水の近く)や埋立の所はちょっと抵抗があります。

ァ ̄悗らの距離
 車をとうとう手放すので、交通の便が良いところが良いなと・・・。車人間だった私が車なしでどうやって生きていけばいいのか、正直不安です

Α|枅数
 一番どうでも良いのが築年数。これが一番変ってるといわれますが・・・。父の仕事の関係上からか昔から建物の造りに関しては、築年数ではないと知っているので、むしろ今風なデザイナーズマンションとか、流行のマンションでも安い建材等使っているようなマンションが最近多いので、新しいから良い♪なんてことは私の常識にはありません

А…秡悒泪鵐轡腑
 高層マンションは苦手です たまに都内のホテルに泊ったりする時は、高層でも全然OKだけれど、日常の住いが高層って・・・。落着かなくて、私はダメです・・・
低層且つ世帯数の少ないマンションが好みです。

と、まぁ、あくまでも優先順位であり、これが全て揃っていることは無いので、この中から妥協していくわけですが、なかなか妥協が出来ません。上記を優先してお部屋を探していると、結局今のところより2万円くらい安くなる程度にしかならない・・・。且つ、お部屋は今の半分の広さになってしまうし、駅からも2倍から3倍の距離になってしまうのです。

もちろん、1万でも2万でも家賃の負担は少ない方が良いに決っています。

でも、どうでしょうか?


部屋の広さが半分以下になり、駅までも今の倍かかるようになり、マンションの造も今よりも安普請になり・・・と考えると、「今のところで良いか・・・」と思ってしまうのです。

これが5万円くらい変わってくるなら、話は別ですけどね♪

今のマンションには今年で7年住んでいますが、管理人さんや住人の方々がとても親切

オフィスも多く、仕事で借りている方も多いみたいです。

顔見知りになって、いつも親切にしてくれる頼れるご近所さん が居る、というのも、今のところ魅力の一つでもあります。

う〜ん、ホントに困ったなぁ。。。。


そのうち、『ここだわ!!』と思える物件に出会えるまで、もう少し待ってみようかしら・・・。


どうも今まで過ごしてきたマンションが、「低層・世帯数少なめ・バブル期に設立」だったせいか、この時期に造られたマンションを好む傾向があります。

フローリングより絨毯が好き。
ドアや床板、壁が厚いマンションが好き。
高層より低層。など・笑。


まずは、今のお部屋の荷物を何とかしなくては・・・。


どちらにしても物が多すぎるので、しばらくは物件探しと平行して、『お部屋の荷物を半分に減らす計画』を実行する事にします


住いが変るというのも、新鮮で、新たな気持で再出発できるという意味では、とっても魅力的ではあるのよね〜


ま、こんな風に余裕のある物件探しというのも、幸せな証拠ですね

感謝しないと、バチが当りそうです。


そうそう、なかなか日々の中で感謝するって出来ない事です。
嫌な想いを沢山感じちゃう私みたいな性格は、ネガティブになりがち。

だから、毎日、どんなことでも良いからネガティブな気持からポジティブにするために、一日必ずありがとうを言えるようにしようと、最近決めました


なので、ブログにもなるべくアップするようにしますね。





今日のありがとう

ゆったりお部屋を探せる環境で  ありがとう

ここを覗きに来てくれた人達  ありがとう











| 2009.06.29 Monday | お引越し | comments(4) |