Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>






qrcode



SEX AND THE CITY [THE MOVIE] [DVD] プリティ・ウーマン 特別版 The Melody At Night, With You 君は僕の宝物 ショーシャンクの空に (UMD Video) 君がいた夏 [DVD] 天使のくれた時間 デラックス版

カウントダウン クリスマス
ホームページ制作
おみくじ
access counter today
クリック募金
うさ子
〜Preciousのブログ〜

急ぎ足で走ってきた毎日に終止符を打ち、今はゆっくり景色を眺めて毎日、色々なことを身体全体で感じて、吸収したい! どんなことにもチャレンジして、視野を広げて大きな器で物事の見れる人間になるべく修行中!




| 2011.03.29 Tuesday | - | - |

フリマ
17:11
 

この間の土曜日に、明治公園のフリーマーケットに出店してきました

ホントに暑い日で、日傘なしではいられないほど


お家にあった要らないもの(主にお洋服ですが)を、処分すべくスーツケース(大)×1、キャリーバッグ(中)×1、レスポバッグ(大)×1の荷物をせっせと運んで店開き



一緒にやろうと言ってくれたまんさくさんは、これまた準備が間に合わなかったとの理由で、何も出品せず、私のお手伝いに徹してくれました

この炎天下のなか、とっても悪いような気がして、申訳が立たなかったです・・・。

ありがとね・・・まんさくさん


ともかく、要は廃棄にする品々ですから、いくらでも良いから持って帰っていただきました。

一応値段は付けたものの、結局お客さんの言値でOKを出しました。


おかげで3分の2は減ったかな


ついつい、思い入れのあるお気に入りの品々だったから、100円とか200円で売られていくのが不憫で、「無理です!800円で!!」などと値切ることをしなかったのですが、捨ててしまうつもりのものを気に入って買って下さるのであれば、良しとしようと、考えを改めました。

でもでも 

そんなに値下げ出来ない気持もあるのです・・・。

だって、一度も着ていないフランスやイタリア直輸入のニットとかシルクと麻のジャケットを200円で売るのはちょっと気が引けるのも、理解して欲しくって

若い人にはなかなか品物の良さを分かってもらえず、「高い」って思われちゃうのでしょうけどね・・。


そんな中にも、素敵なおばさまがふらりと立寄って下さり、靴を一足買って下さいました。
そして、ニットを手に取り「アラ、品物良いわね♪」と何枚も選んでくれました

「このお嬢さん達のところは、ものが違うわ」と言ってくれた一言に、嬉しくなってしまいました


向い側の若い女の子達は100円均一とか、さらには50円均一とか始めちゃっていて、人だかりが出来ていました。
確かにほとんどの品物が無くなり、冬物でさえも売れていたけれど、品物もやっぱり定価はそれなりのもの。あ、それが悪いって事ではないんですよ 私も安いお洋服、大好きですし♪
ただ、そういうものと質の良いものも全部一緒にしてしまうって言うのも、何となく抵抗があったというか・・・。多少高く設定しても良いんじゃないかと、ふと思ったりなんかしたわけです

でも、結局おばさまも値切り上手

「2枚で500円で良いわよね♪」と一言・笑。

不思議と品物の良さを知ってもらった上で値切られるのは、気持が良いものです


結局、暑さに耐えきれず、3時までのところを2時で切上げて終了。

まんさくさんも私も、もちろん、真っ黒に日焼してしまったことは言うまでもありません・・・


暑い中、一緒に付合ってくれたまんさくさん、有難う



まだまだ不要なものは出てきそうなので、寄付やリサイクル(ゆららさんに教えてもらった〜〜)へどんどん送ってしまおうかと思っています


でも、基本は【不要なものは買わない】、これに尽きますね。

物質的世の中になりつつある現在、本当に大切なものを見失いがちです。


今朝、電車の広告にとても素敵な言葉を見つけました。

【節約は心の贅沢】

ホントに、そう思いました。

ついつい、贅沢出来る事、贅沢した事ばかりを良い事のように言う風潮ってありませんか?

もちろん、この私もそんな一人だったのかもしれません
なんとな〜く、そんな風に言う事で周りと同調するというか、周りと合わせているような感覚があって、いつも心がちくちくしていた気がします。

でも、それって・・・特にそれだけにしか興味のないことって、とても貧しい事だな・・・って思ったのです。


私はわたし。


これからは出来るだけ心を豊かに、本当の意味での「美しさ」や「余裕」を兼ね備えた人間になっていきたいなぁ、と感じた今日のPreciousでした


| 2009.06.23 Tuesday | フリマ | comments(6) |