Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>






qrcode



SEX AND THE CITY [THE MOVIE] [DVD] プリティ・ウーマン 特別版 The Melody At Night, With You 君は僕の宝物 ショーシャンクの空に (UMD Video) 君がいた夏 [DVD] 天使のくれた時間 デラックス版

カウントダウン クリスマス
ホームページ制作
おみくじ
access counter today
クリック募金
うさ子
〜Preciousのブログ〜

急ぎ足で走ってきた毎日に終止符を打ち、今はゆっくり景色を眺めて毎日、色々なことを身体全体で感じて、吸収したい! どんなことにもチャレンジして、視野を広げて大きな器で物事の見れる人間になるべく修行中!




| 2011.03.29 Tuesday | - | - |

品とは何か?
13:40
今日はちょっぴりジメジメとして、蒸暑いですね。 
またまた、残暑が厳しくなってくるそうです〜


さて、先週から始めたウォーキング。
順調に続いていて、毎日楽しく歩いています。
SADAさんのアドバイスどおり、毎回なるべく違った道を通るようにしていると、様々な発見が

写メを撮ろうと思っても、人通りが多かったりすると、ちょっと恥ずかしくなっちゃって、撮れなかったりするんですよね〜


でも、毎日発見があって、とっても楽しい



大体、外苑前から高輪台までは、1時間です。


お散歩好きとしては、程良い感じです



たまに、道に迷って(知らない道へ行ってみたりしているため・・・汗)、遠回りしてしまったり、全く違う方向へ出てしまったりと、いろいろとハプニングもあったりします


昨日は仙台坂上のあたりをうろうろしてしまったのですが、またまた新たな発見が・・・



父の家がここから割と近い広尾にあるのと、私も今のお家の前に住んでいたのが北条坂だったので、ここの辺りはよく知っていると思っていましたが、知らないゾーンって必ずあるものですね




仙台坂上から少し入ったところに、なんとまぁ、素晴しい豪邸が建並んでおりました〜






いやぁ、本当のお金持ってこういうことだなぁと実感


古いんだけど、大きな門があって、その先は建物が見えないほど長い小道が続いていたり、一瞬マンションかと思うような大きさの建物が一軒屋だったり・・・。

今時こんなお家があるのか!!と、もう、羨ましさを通り越して、感動


そして、一番感心したのは、みんなお家はすごく立派なのに、車はみんな質素。
国産のシンプルなものだったり、外車でも派手派手しくないものばかり。



きっとお金はあるのだろうけれど、如何にも!!と言うような車に乗ってないところが品が良いですね〜


そういえば、B社に勤めていたときも、良く同僚と話していたのですが、本当のお金持は決して派手派手しいものは着けません。

そして、決って控えめです。

身なりもアクセサリーも態度も、控えめで品が良いのです。


後で百貨店の外商さんに、「あの方は○○会社の社長夫人だよ」なんて言われびっくりなんてことも、しょっちゅうでした・笑。


昔ながらの大きな老舗の企業の方々は大概がそうでした。



Preciousは昔から母や祖母に、「品を無くしてはならない」と良く言われてきました。

品って一体何なんだろう?と思って、全く品が身につかなかった?Preciousでしたが(笑)、要はこういうことなんだなぁと最近よく分るようになりました。




昔から言われている日本人の心とも言える「恥の心」。

先日もオーラの泉で美輪さんと倉本聡先生がおっしゃられていたように、


「日本人よ恥を知れ」


の概念にも通ずるものがあるのではないかと思います。


最近の日本人は倫理観や恥の心が変ってきてしまっていると倉本先生はおっしゃっていました。


では、恥とは何か・・・。





うーん、深く考えれば考えるほど難しくなって来ちゃうけれど、本当の豊かさをはき違えないように、品良く美しくありたいものだと、改めて感じたPreciousなのでした









| 2009.08.28 Friday | ウォーキング | comments(4) |